慢性疲労症候群の疲労解消法

運動でストレス解消

一日気も休まらずに働いて、少し出来た時間。これを、そのままストレス解消に直結できたらいいですね。

 

慢性疲労を防ぐために、大きな気分転換は、適度な運動をすることで、ゆっくり休息するということに必要となる副交感神経の促進、気持ちの健康の増進、交感神経活性化の低下、ちょっとした緊張状態でも動揺しない能力を鍛えるなどがあり、よって、うつ状態も改善し、慢性疲労を追っ払うことができます。

 

運動といえど、大きな運動はかえってストレスになるので、軽く汗をかく程度の全身有酸素運動を、毎日続けることが望ましいです。

 

有酸素運動とは、酸素を体中に取り入れながら、細く長く継続していく運動のことであり、どういうものかというと、ジョギング、泳ぐ、歩く、自転車をこぐ、ストレッチなどです。

 

理想的な形としては、スポーツクラブなどで、週に3~4回くらい泳ぐことです。これは、体全体の筋肉を刺激します。

 

そして、体には良い水をしっかりと取り入れてください。なぜなら、人の体の60%が水で出来ているからです。そして、老廃物を尿や汗として排泄してくれます。コントレックスなど、硬度の違う外国の水ではなく、日本の水が、日本人の体に一番合います。

 

水道水からしっかりと汚染物質をとって、ミネラルを残す浄水器を通した水が、日本人の体には一番合っています。

 

歩くことやジョギングも、一人で気楽に出来る便利な運動です。自宅にランニング・マシーンなどを置き、映画を観ながら歩く人もいます。

 

または、駅を一つ手前で降りて、本屋に立ち寄りながら歩いて帰る方法もあります。工夫して、楽しく続けられるといいですね。